Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/107-1c5a2a3b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Microsoft DreakSparkでMS製品を入手

MSは太っ腹すぎるとおもう。→Microsoft DreamSpark
大学生相当なら、誰でも作れます。自分みたいな、タダで使わせても将来的にあんまり関係なそうな学校の人でも使えます。
国際学生証を作る手数料(窓口:1470円 郵送:1700円)で、
  • Visual Studio 2008 / 2005 Professional
  • Expression Studio 2
  • SQL Server 2008 Developer
  • Windows Server 2003 R2 Standard / 2008 Standard
  • XNA Gaming Studio 2
  • IT Academy Student Pass

あたりが使えます。

開始された当初は使ってみたい物は全部MSDNで使えるからいいかなと思っていたのですが、
Expression Webだけは新バージョンが欲しかったので申し込みました。

国際学生証が届いたら、DreamSparkのサイトで、
写真の下のアルファベット2文字+数字12文字のIDを入力してVerifyを押すとダウンロードのリンクが使えるようになります。

Expression Studio 2が英語版しかない


韓国語版やフランス語版なんかはありますが、少なくとも日本語版は無かった。
ヘルプが日本語でないのはあんまり詳しくないソフトだといろいろと困るので、何とかして日本語版を突っ込めないかと思ったら、Expression Web 2だけは日本語版を突っ込むのに成功。
日本語版のExpression Web 2を使う

  • DreamSparkからダウンロードした英語版 Expression Web 2をインストール
  • Key finderでインストールされたExpression Web 2のシリアルを見てメモする
  • プログラムの追加と削除から、Expression Web 2 英語版を削除する
  • Expression Web 2 評価版 日本語版をダウンロードしてインストールする。インストール時のシリアルは、評価用ものを取得してインストールする
  • Expression Web 2を起動して、ヘルプ>ライセンス認証から製品版への変換を行い、メモしたDreamSparkのシリアルを入力する


で、普通に日本語版として使えました。

Expression Studio 2全体の評価版もあるのですが、Expression Web 2以外の製品はプロダクトキーが分からないので、利用できませんでした。

時間が立てばほかの言語も追加されるんでしょうから、それを待てってことですかねえ。

DreamSparkのOSはMSDNと同じか


Windows Server 2003は、MSDNとファイル名が同じような気がするなあと思って、MD5調べたらMSDNのVL版じゃない方と同じでした。
Windows Server 2008はまだ確かめてないですが、ファイル名が完全に同じなので、恐らく同じものだと思われます。

MSDNやらTechNet Plusをわざわざ買わなくても、学生向けにはタダ同然で使わせてくれるってわけですか。


IEEE computer societyなる物も発見。色々めんどくさそうですが、入れるならVistaとXPも貰えるってのがよさそうですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/107-1c5a2a3b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

