Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/127-ae398d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地上デジタル移行@祖母宅

祖母宅が一挙に移行しました。

どれが良いとかは無いようなので選んで手配するのは全部自分がやったのですがね。

居間のテレビ買い替え


家のテレビがAQUOSで特に不満も無かったので、同じ系列にすることに。
付加機能は未来永却使われないだろうから、大きさだけ決めて一番安い奴を探す。

LC-42EX5 でしばらく探していたところ、ヨドバシに\154400の20%引きで出ていたので、それに5年保証付きで購入。
5年保証でポイント5%分引かれて、大体\130000程度。
37型以上だったので、古いテレビの引き取りも無料でした。

世代的にはこっちの方が新しいとはいえ、家のLC-42RX1Wより機能的には下でした。

とりあえず工事を呼ぶ



屋内配線レベルなら自分で工事しても良かったんですが、屋根の上となると落ちたら洒落にならないので、大人しく業者を呼ぶことに。

築40年も経っているので、家の中に隠ぺい配線されているアンテナ線はおそらく使い物にならないことが予想されます。
壁のアンテナ端子もVHF用平行フィーダーなので、露出配線で新たに引き直すことになりそう。


適当に調べたところ、大抵のところは見積もり無料のようだったので、工事クイックで調査だけ頼んでみることに。

工事の人が持ってきた地上デジタル対応のアンテナを立ててみたところ、電波は普通に入るようでしたが、既存の配線に接続してもテレビの方は受信できず。
やはり、屋内の隠ぺい配線が問題のようです。

アナログ用VHFアンテナを残すには、老朽化を考慮すると新しいVHFアンテナを立てた方が良いそうですが、それをすると工事費がかさむため、テレビを2台とも買い替えてデジタルのみにすることに。

  • VHFアンテナを新たに付ける値段 \15000
  • UV混合工事 \10000
  • 2年後にゴミになったVHFアンテナを撤去する料金 \8000

を考えると、台数が少ないならまとめて買い替えてしまった方が得策かと。

というわけで、急遽もう1台の21型のテレビも買い換えることに。

もう1台のテレビも交換


アナログのアンテナを撤去してしまうと全く何も映らなくなってしまうので、サブのテレビも買い換えることに。
横幅60cm程度で探したところ、26型が少しオーバーして入るぐらいだったので、またAQUOSシリーズで探す。

LC-26D30が製品の入れ替わるタイミングなのか、結構値下がりしていたので、それで探すことに。
ヨドバシで\80400のポイント20%だったのでメモして翌日来たら何故か更に下がっていて\76800になってました。
それで5年保証をつけて購入したら、翌日の夕方には、配送されてきました。

更に1週間後ぐらいに見に行ったら、展示機が減ってました。
やはり入れ替わりの時期で安くなっていた様子。

工事完了


テレビの方が準備出来たので、電話で工事の予約を取る。
工事の前日が雨だったため下手すると工事延期かと思いましたが、ちゃんと来ました。

ものの2時間ぐらいで、旧アンテナ(VHF + UHFアナログ)一式を撤去、デジタル専用のUHFアンテナ設置、屋外2分配工事、部屋への引き込みが終わりました。

工事費は結局\44000でした。

HPに書かれている\15000円は、既存の屋根馬(アンテナを取り付けるポール)にUHFアンテナを付けるだけの費用なので、仕方無いと言えば仕方無い。


地上デジタルは、2分配 + ブースター無しでも全チャンネル信号レベル90超とかなりいい状態でした。
自宅のケーブルテレビはブースター付けても70台なのに、アンテナ線を丸ごと敷き直しただけのことはありました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/127-ae398d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

