Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/131-2b35fb59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

WD3200BEVE + Let'snote W2

人から預かったLet's note W2のHDD交換記録。

WD3200BEVE のベンチ

デバイスマネージャ
初期不良確認のため、IDE2.5インチ<>IDEE3.5インチの変換アダプタ経由でデスクトップPCに接続。
特に問題もなく認識。
WD3200BEVE_devmgr.png
Crystal DiskInfo
WD3200BEVE_DiskInfo.png
Crystal DiskMark
WD3200BEVE_DiskMark.png
HD Tune
HDTune_Benchmark_WDC_WD3200BEVE-00A0H.png HDTune_Info_WDC_WD3200BEVE-00A0H.png

総評

WD2500BEVEと比べるとシーケンシャルで+10MB/s程度なので、わざわざ買い換えるものではないが、容量が欲しければこっちにしてもいいかと思います。価格差は現状で1500円程度ですし。

SSD全盛時代に今更ノートで大容量HDDってのもどうかと思いますが、WD2500BEVEの250GBでも足りないならこれしかないので買う価値はあるかと思います。

Let's noteに換装


HDD故障で持ち込まれた物なのだが、それ以外の部分がいかれてると直しようがないので、一通り確認しておく。

HDDは案の定壊れていたがそれ以外はとりあえず大丈夫だったので、HDDだけ入れ替えれば直りそう。
DiskInfo_2.png
分解
開け方は大体W5と同じような感じでしたが、違うのは
筺体を開ける時に裏面から開けないとスイッチ周りのパーツが飛び出して大変なことになる
ってぐらいでしょうか。
ピン折り
元々付いてるHDDと駆動電圧が違う関係でピン折りが必要なのですが、
折る前に一応内部でLogic 5Vと Motor 5Vが繋がってるかどうかテスターで調べたらちゃんと繋がってました。
とりあえずピンを曲げた状態で接続してみて、うまくいったのでもう一度外して該当箇所のピンを折り取る。
P1050715.jpg P1050712.jpg
バラした状態で外付けモニタ+キーボードを接続して起動。
無事認識。
P1050711.jpg

リカバリ
HDDを入れ替えてリカバリディスクからOSを入れようとしたら、セットアップ中にブルースクリーンになって止まる。

仕方ないので、手持ちのOS CDからインストールして、Panasonicのサイトからダウンロードできるドライバとソフトを入れて、TrueImageでバックアップした物を依頼主に渡しておく。

HDD交換前にそれ以外は故障していないことは確認済みなのだが、どうしたものか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/131-2b35fb59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

