Entries



-件のコメント

[C47] Re: Comment Heading

日本語版のハズなのにところどころ英語だったり、製品版になっても一部ソフトはベータのまま見切り発車してたりしますからね(汗

とりあえずXPが使い物にならなくなる前に出ればいいんじゃないんですかね(遅っ!
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : いなかみ
  • URL
  • 編集

[C46] Comment Heading

Insert comment body here.

…て、明らかに雛形ではないですかい?
大丈夫なのか○イツ、間に合うのかゲ○ツ。
(……と思ったけど、ヘルプくらいならすぐできるっちゃできるわね)
  • 2009-05-10
  • 投稿者 : R-無印
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/146-2860ace0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Windows 7 XP Modeを試す

出たからには試さなきゃ!ってことで軽く弄り倒してどうなってるのかを考察してみる。

起動したところ
xp_mode_01.jpg

普通にVirtualMachineっぽいのが出てくる。
機能的なところから考えると、仮想マシンを起動させてそこにリモートデスクトップで接続して操作してるようです。

マイコンピュータの中にホストPCのドライブが自動的にマップされて表示される。
netstatで調べてみると、TCPのポート3389がESTABLISHEDになっているのでリモートデスクトップで繋がってるのは間違いなさそうですが、localhostからの接続になってるのはすごく謎。

xp_mode_03.jpg

XP Modeのショートカットからアプリケーションを起動したところ。
ここから別のプログラムを開いていろいろ調べてみたところ、こっちもやはりリモートデスクトップを介して接続している模様。
XPのリモートデスクトップを拡張して限定的にRemoteAppのような機能が使えるようにしているということか。
xp_mode_02.jpg

Windows Virtual PCのヘルプ
まだ未完成ってか作ってすらいなさそうな感じです。
自分でアプリを追加してホストPCから起動できるショートカットを作る方法を見つけるまでに少し苦労した。
xp_mode_05.png

適当にゲーム
仮想環境の中がリモートデスクトップ相当の描画機能しかない+16bitカラーになるので、動かすのは相当に厳しいかと。。
マルチメディア系を使いたいなら現状やはりVMware 6.5しかなさそう。

少し描画遅れが気になる+ムービーはガクガクですが、描画機能が必須で無い+16bitカラーで動くものは出来なくはないといったレベルですか。
xp_mode_06.jpg

そんなわけでXP Modeにはある意味がっかり。

とはいえ、ホストPCのアプリと同様にウインドウ操作が出来るのと、あんまり細かいことを知らなくても仮想環境を使えるってのはメリットではある。
でも自分で使うならVMwareかな。

2件のコメント

[C47] Re: Comment Heading

日本語版のハズなのにところどころ英語だったり、製品版になっても一部ソフトはベータのまま見切り発車してたりしますからね(汗

とりあえずXPが使い物にならなくなる前に出ればいいんじゃないんですかね(遅っ!
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : いなかみ
  • URL
  • 編集

[C46] Comment Heading

Insert comment body here.

…て、明らかに雛形ではないですかい?
大丈夫なのか○イツ、間に合うのかゲ○ツ。
(……と思ったけど、ヘルプくらいならすぐできるっちゃできるわね)
  • 2009-05-10
  • 投稿者 : R-無印
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/146-2860ace0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

