Entries



-件のコメント

[C51] Re: 全く関係ないかもしれないけど

調べてみたら普通にAccessのファイルでした。
分かる人ならそれを元に何かできるのかも知れませんが、そこまでは自分だとちょっと・・・ですね。
  • 2009-08-16
  • 投稿者 : いなかみ
  • URL
  • 編集

[C50] 全く関係ないかもしれないけど

「.mdb」ってAccessか何かで編集できそうな拡張子だね。
ゲイツ製でもないのに。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/161-ec4beb7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

SonicStageのライブラリを複数のPCで共有する

SonicStageの曲データを複数PCで共有できれば便利ですよね。

曲DBの同期


ジャンクションを利用

Windows XP SP3で確認済み。
Windows 7ではSonicStageが起動しなくなりこの方法は使えませんでした。

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corpotation\Packages
フォルダ内の、
  • MtData.mdb
  • MtType.mdb
辺りにアルバム情報があるので、それを他のPCと同期できれば良いことになります。

同期に使うソフトはこの際何でもいいのですが、今回はDropboxを使うことにします。

親フォルダも余計に同期しておこうと思ったので、Sony Corporation辺りでDropbox内のフォルダにジャンクションを作ります。
クリップボード01



レジストリを変更して曲DBの場所を変更

Windows 7 64bitで確認済み。
こちらの方がジャンクションより楽といえば楽。

レジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\OpenMG Jukebox\Database
キーを開き、MetallicDataおよび、MetallicTypeのパスをDropbox内のDBの場所に変更します。

64bit版の場合は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Sony Corporation\OpenMG Jukebox\Database
になります。
ss_03.png

曲データの同期


後はライブラリに格納されている曲データ本体の同期ですが、曲が格納されているフォルダのパスは同期するPC間で全て同じ場所になっている必要があります。
Sonic Stage内のアルバム情報DBで曲データの場所が絶対パスで管理されているためと思われます。

保存場所自体は[ツール]-[設定]-[ファイルの保存先]辺りから変更できます。
ss_02.png

保存場所はC:\SonicStage等のOSとは無関係の所にしておいて、PC間で同期を取るのがいいでしょう。
あるいはファイルサーバーがあるのであれば、データはすべてそっちに保存して携帯用の端末ではオフラインファイル等を利用する等が考えられます。
自分の場合はファイルサーバーに曲データを保存して、オフラインファイルでデータの同期を取ることにしています。

競合に関する注意点


このデータはソフトを起動するたびにDB更新がかかるため、同期している複数の端末で同時に起動すると、データの競合を起こします。
Dropboxなら割と高速に同期できるため、片方の端末でソフトを終了して少し待てばすぐに他の端末にも変更が行って競合しにくいという理由でDBの同期はDropboxという事もあります。
それでも出かける前にモバイル端末の同期を忘れて帰ってきたら競合していたこともありました。

競合するとどちらのDBが新しいか等を少し考えなくてはならないため、大きな変更を行った後は確実に全端末を同期する等しておいた方がいいでしょう。

2件のコメント

[C51] Re: 全く関係ないかもしれないけど

調べてみたら普通にAccessのファイルでした。
分かる人ならそれを元に何かできるのかも知れませんが、そこまでは自分だとちょっと・・・ですね。
  • 2009-08-16
  • 投稿者 : いなかみ
  • URL
  • 編集

[C50] 全く関係ないかもしれないけど

「.mdb」ってAccessか何かで編集できそうな拡張子だね。
ゲイツ製でもないのに。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/161-ec4beb7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

