Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/179-5dc3532a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

[レビュー] RD-X9を購入した(1)

2年ほど前にテレビだけハイビジョン対応のものに買い替えたのですが、録画環境がハイビジョン対応のものが何一つ無かったので、そろそろ購入しても良い頃合いかと思って。


値段


出せる値段的には、6万?7万程度がいいとこだったので、しばらく通販系の値動きを見て適当なタイミングでRD-S1004Kを買おうかと思いました。

丁度その時期に、LABI 日本総本店の開店セールに紛れて、値切って買った人の情報が結構あったので自分もそれに便乗して買いに走った形になりました。買ってきたのが11/1なのでもう2週間も経ってますね。

最初はRD-S1004Kを6万程度で狙う予定でしたが、RD-X9との値段差が1万円なかったので上位モデルにしました。

ちなみに92800円+25%ポイントでした。価格.comよりちょい安いぐらい。

#しばらくはヤマダの系列店で飲食物を買って現金を節約する生活になりそうだ

何故DVDか


  • BDでHDD容量が同等の物は値段が2倍近い
  • ディスクメディアで個別に販売されるような番組は見て消しメインで基本的に保存しない派なので
  • USB-HDD対応なので、容量拡張可能


  • 要は、基本保存しないだろうからまあいいか。って事w

    保存をどうするか


    それでもどうにかして保存しておきたい番組もあったりするので、そんな時はどうしよう。

    VRモードに変換して、DVD画質でDVDに焼くか、HD画質で保存したければ東芝の一部機種でしか再生互換の無い形式でDVDに落とすかという、何とも微妙な選択を強いられます。

    しかし、上記の通り見て消し派なので、普通に売られる番組はそれで事足ります。
    しっかり保存しておきたいような物はPV3というD端子接続のアナログキャプチャーボードで、それなり(といっても1280x720程度)の画質で吸い上げてしまおうかと。

    1回アナログ接続を経由すれば、録画する面倒はあっても、著作権周りの面倒は奇麗さっぱり無くなるのでそうしようという、何とも後ろ向きな解決策で。

    今後の課題


    • TSとかTSEとかの録画モードの特性とか制限とか
    • DLNAでPCやら他の機器への配信
    • メール予約etcのネットワーク機能
    • リモコン受光部の延長(PCと別の場所に配置してるので操作が非常に面倒)


    #うちでデジタルレコーダーを使うのが初めてなだけに、詳しいことが全然分からないから、あんまり詳しい事書けないっていうね

    配置etc


    安物HDMIケーブルを3m+中継コネクタ+2mで計5mも引き回して平気かと少し心配でしたが何ともなしに映ってますねえ。
    左モニタ:LCD-MF241X
    右モニタ:AD202-GB

    PC2台操作のために使っていたPinP機能が凄く役に立ちます。
    レコーダの画面は右画面には移動できませんが、PCで複数ウインドウ開くのと同じような感覚で使えます。

    P1010499.jpg P1010496.jpg P1010497.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/179-5dc3532a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

