Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/191-90fe0140
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

[レビュー] AQUOSさんとVARDIAさんと

HDMI-CECのもたらすものとか何とか。

最近のデジタルTVとハイビジョンレコーダーには、HDMI-CECによる機器制御が乗っていて、
テレビからレコーダーを操作したり、その逆も出来たりする。
HDMI-CECには、汎用コマンドと、メーカー独自コマンドがあり、汎用コマンドはメーカーが違っても使えるが、独自コマンドを使いたければメーカーを揃えなければならない。

しかし、買った時期の違いとか、欲しい機能の違いとかで、そうも言っていられない。
レコーダーはまだしも、「テレビはそんなホイホイ買い換える物ではない!」だろう。

とりあえずお家に居るAQUOSさんとVARDIAさんの相性はどんなもんかなあと思って試してみました。

ちなみに、うちの機器は
テレビ:SHARP LC-42RX1W
レコーダー:TOSHIBA RD-X9
です。

i-Link接続


操作パネルから機器名を認識することは出来るが、操作は何も出来ず。
録画も電源オフも再生もダメでした。
AQUOS側から、i-Link経由で予約録画を入れても完全に無視されました。

TOSHIBA的にはダビング用端子という位置づけなので仕方ないのか。

i-Link

HDMI接続


こちらはi-Link接続と打って変わって大抵の機能が利用可能でした。

テレビ側のHDMI機器の入力表示。
自動的に接続した機器名を認識している。
P1010693.jpg

テレビ側のリモコンで、機能選択ボタンを押したところ。

AQUOSレコーダーで予約する:VARDIAの番組表ボタン
録画リスト:VARDIAの見るナビボタン

に相当する操作が行える。
P1010695.jpg


録画リストを選択してみたところ。
P1010699.jpg


ライブラリから再生してみた。
レコーダー操作中は、テレビ側のリモコンの方向キー+戻る+終了ボタンがレコーダーの操作に使えるので、
簡単な操作ならリモコンを持ち替えなくとも出来そうだ。

早送りボタン等は種類が少ないので、せっかくマジックチャプターでCMが自動分割されていても、ワンタッチで飛ばせない!等の不便は残る。

P1010698.jpg

ダメだったのは、番組表からの予約録画操作と、ファミリンク機能からの録画操作でした。

参考までにテレビ側のリモコンのボタン一覧。
蓋の中の線で囲われた部分と、電源ボタン横の再生・録画ボタンが、HDMI-CECで使える機能です。

P1010694.jpg


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/191-90fe0140
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

