Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/198-395dde09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

[CG] ぼっち絵チャ楽しす

ぼっちになる勇気も時には必要だと思いませんか?(何

衣替え


気が付けば夏服の季節だし、夏休みもぼちぼちな頃合い。

絵チャってみようぜーって話が出て、ソフトの用意とネットワークの設定確認も兼ねて試し描き
と思って気付いた出来上がっていた。

こんなのが描きたいと思って描くと描けなくて、何も考えずにやってると一応描けるのは、
描きやすい図柄に無意識のうちに逃げている節があると思います。

何も考えてない時に苦手な右向きで描き始めようとはまず思いませんし。

線画の引き出しを増やすのが当面の課題。

tsukasa_paintchat.png

ペットボトルの日付と名前


学校の共用冷蔵庫に入れてるペットボトルに、名前と日付を書いていたら、

「そこまでするか?w」

的なツッコミが来ました。


相当期間が経過して腐っていると思わしきブツを飲んでしまって腹壊したことがある身からすれば、自衛の意味でも書いておくようにしているのですがね。

ありふれた物だとどれが誰のだかも分からなくなるわで、間違って手にした物が直接口を付けて飲んだ後の物だったりすると最悪なわけで・・・。

#ここでの「最悪」は、口の雑菌がペットボトルに入って数日?数週経って培養されまくっているのを飲んでしまったの意。間接キスよりも生体的な意味でこっちの方が洒落にならないので。

そんなわけで、人のペットボトル飲料の誤飲には気をつけましょう。(オチなし

リバースプロキシではじめよう!エコ・IPアドレス


上記の絵チャ鯖をインターネット側に公開するにあたって、
  • ルーターに割り当てられているグローバルIPの80番ポートは既にWeb鯖が使っていて空いてない。
  • しかし、ポート番号を変えてhttp://??:8080/なんてかっこ悪いアドレスでアクセスしたくもない。
  • グローバルIP追加取得なんてのも夢のまた夢。


そんなときはどうするかってと、リバースプロキシを挟んで

「1回Webサーバーでリクエストを受けて、特定の条件にマッチしたら外部サーバーを参照して返ってきた結果をそのまま送り返す」。


たとえば、ホストヘッダごとにアクセス先を振り分けるなら

http://??.com/

なんてドメインを持っていれば、

http://??.com/
http://www.??.com/
http://subdomain1.??.com/
http://sub2.subdomain1.??.com/
etc

でURLごとに別のサーバーに接続できる。

相手方はルーターの設定ページだろうと、液晶テレビだろうとパソコンだろうとHTTPサーバーなら何でも良いので、
1つしかグローバルIPアドレスが無くても擬似的にどのホストにでもアクセスできるようになる。

#ルーターの設定ページやら家電やらを外から直接見えるようにするのは危険だからやるべきではないが。


そんな感じなので設定次第でいくつアクセス先ホストがあろうとも、サーバーのグローバルIPは1つで事足りる。

ApacheとIISの同居なんかも出来る。


#当然だがHTTPプロトコルでしか使えない

#しぃちゃっとはWeb用ポートとpaintchat用ポートで2つポートがあるが、
#paintchat用の方はHTTPじゃないので、ルーターの設定を変えて、
#paintchat用のポートをサーバーに振り向ける作業は、結局必要。


RDゲートウェイで、もっとエコ・IPアドレス


話は変わるが、Windows Server 2008以降に搭載されているRD Gateway(旧TS Gateway)にも同じような機能がある。

クライアント?RD Gateway間の通信をSSLでカプセル化することが出来るため、サーバー側は443番ポートだけで通信できる。

RD Gatewayが通信を受け取った後は、アクセス先のサーバーにRDPで通信してくれるため、1つのポートでLAN上のどのパソコンにでもアクセスできる。


詳しくは、過去エントリも参照。



どちらにも言えることだが、インターネット側からアクセスを受けるサーバーは1台の方がDNSの設定を単純化できるのもメリットかと思う。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inakami.blog120.fc2.com/tb.php/198-395dde09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール


Author:いなかみ

主にMicrosoft製品、自作PC、デジタルアイテム等の雑記帳という名の中の人のメモ帳。たまに思っていることをぼそっとつぶやくエントリもあります。

かうんた

最近の記事

ブログ内検索

